2012年5月31日木曜日

骨髄浮腫 « Time Waits For No One


今年の1月下旬に股関節に違和感を感じて、歩行困難となり通院。

当初病名がハッキリせずレントゲン検査。それでもハッキリせずMRI検査。2月半ばに股関節浮腫であると診断が下った。

この頃が一番ひどく膝に痛みが出て歩行困難となり松葉杖生活。

股関節の痛みは無く違和感を感じるだけ。しかし膝がおかしくなり痛みで歩けなくなる状態。松葉杖をついて隠岐群島西ノ島、広島、新潟と出張にも行った。

松葉杖を付いていたら電車で席を譲られるしまつ。面倒で電車に乗るのもいやになったことが有った。


ジャクソン行進発作

それに松葉杖は不便。街のつくりが大体そうなっていない。雨が降れば傘もさせずでひどい目にあった事も。

月1ペースでMRIで股関節の検査をしたがなかなか治らなかった。痛みも違和感も無いので完治したと思ったらMRIの画像では全く治った状態ではなくどうしたものかと・・・・

要は外からの衝撃で骨の組織が破壊されて骨の中の血管からの出血や、髄液が流出し骨がふやけてしまっていた。ここで再度衝撃が加わると骨が破壊されてしまい人工関節などにしなければいけなかったとのことだった。


貧血斑状出血

しかしこういう重篤な病気というか怪我は案外大人しくかなりひどい状態になるまで解からないのが怖いと思った。

いずれにしても先週の木曜日の検査で完治しているのが確認されて医者が本当にうれしそうに

「もう大丈夫、全く問題ないですね!」と言ってくれた。

こういう時は案外私はぶっきら棒なほうでなんか愛想の一言でも言うべきかと思ったけど

「お世話になりました」としか言えなかった。

実際はすごくうれしかったけど。

すごく身が軽くなった気分。


薬なしで速い減量のための計画

そして今日はとうとうゴルフの打ちっ放ちに行って来た。半年ぶりだったけど案外いけるなあ~

やっぱり健康一番と思う今日この頃である。

 

 

半年近くお世話になった松葉杖。保証金だけでリース代というのは無かった。

返却時保証金も帰ってきた。10,000円也。

 

 



These are our most popular posts:

骨髄浮腫 « Time waits for no one

2010年7月4日 ... 骨髄浮腫. 今年の1月下旬に股関節に違和感を感じて、歩行困難となり通院。 当初病名 がハッキリせずレントゲン検査。それでもハッキリせずMRI検査。2月半ばに股関節浮腫 であると診断が下った。 この頃が一番ひどく膝に痛みが出て歩行 ... read more

腎臓病によるむくみ

むくみの原因として腎臓病は非常に重要な地位を占めていますし、また、腎臓病にとって 重要な症状がむくみだからです。 ... は本来の腎臓病からのもの以外に、糖尿病や アミロイドーシスや多発性骨髄腫や混合性結合組織病などが原因のものもあります)。 read more

Give me a Reazon***:骨転移

2010年9月21日 ... 結果、正月明けから私を悩ませる、坐骨神経痛にも似た足腰の痛みの原因?とやらは『 骨髄浮腫』だそうだ。 つまり、骨髄が浮腫んでいるらしい。 で、内側から圧迫して、骨系 が痛い。と。 ん~~~~ほんとに??って半信半疑なんですけどぉ。 read more

多発性骨髄腫|慶應義塾大学病院 KOMPAS

病変が進行して尿毒症を起こすと、むくみ、吐き気、息切れなどの症状がでてきます。 貧血 骨髄腫細胞が赤血球の産生を抑えるような物質を作り出すこと、骨髄中の正常な 血液を作る細胞が減少することなどが原因となり、貧血になると考えられています。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿