妊娠超初期に吹き出物やニキビに悩まされる人も多いです。妊娠中はホルモンのバランスが崩れたり、肌が敏感になったりするため、ニキビ、吹き出物、肌荒れといった症状がでやすくなります。
もともとニキビが出やすかった人は、特にひどいニキビに悩まされることもあります。つわりによって、食べられる物が制限され、栄養バランスが崩れることも肌荒れに影響しています。
あごのにきびと傷
女性ですし、「妊娠初期の症状だし、病気でもないので気にしなくてもいいわ」なんて思えないですよね。やっぱりお肌のことは気になるものです。
このような症状で病院に行っても、ビタミン剤や塗り薬などを処方してもらえないことが多いようです。やはり自分で乗り越えるしかありません。まずは、しっかりと洗顔をしましょう。これが一番重要ですね。洗顔をすることによって、さっぱりして気分もリフレッシュされます。リラックスする効果も期待できますよ。
男性の腹部の痛み
次に、スキンケア用品を敏感肌用に変えたり、ファンデーションの使用を控えたり、化粧品による影響を少なくする努力をしてみましょう。
そして、夜更かしをやめて規則正しい生活をする。甘いものやジャンクフード、ファーストフードを取りすぎないようにする、野菜や果物を多くとるといった、通常のニキビ・肌荒れケアも有効です。
periogard引き起こす痛み
ぽつぽつと吹き出物?じんましん?というような湿疹が出ることがあります。これは妊娠初期よりも後期にでることが多いようですが、こういう症状もあるのだなと覚えておいて下さい。この湿疹は妊婦湿疹とかPUPPP(pruritic urticarial papules and plaques of pregnancy)と呼ばれています。とにかく痒いです。遅くとも出産後には治るのですが、かゆくて我慢できないでしょうから、産婦人科医もしくは皮膚科医に相談してみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿