2012年4月22日日曜日

常温核融合の公開実験に成功、どこでって、阪大で!


えーっと、僕も今日知ったんです。前もって知ってれば、公開実験を見に行ったのに。

常温核融合の(かなり怪しい)サイトに出たニュース↓


それは呼吸の不安や息切れですか?

これによると、阪大名誉教授にして文化勲章受章者、阪大接合研には荒田記念館というご当人の名を冠した建物があるという溶接工学の大物(だと思う)であられる荒田吉明先生が、常温核融合の公開実験に成功したという大事件があったようです。
どなたか、事情をご存じのかたがおられたら、お教えいただけると、ほっとします。
 
上記の怪しいサイトには「毎日、朝日、日経、日刊工業新聞、NHKなどマスコミも多数参加」と書かれてますが、どこかでニュースとして取り上げられたのでしょうか。


バセットハウンドの足の痛み

[追記 5/28]
文章のスタイルから明らかかと思ってはっきり書かなかったのですが、僕はこの「成功」を九分九厘間違いだと考えています。これまでの検証実験との本質的違いはありそうにないです。
もちろん、なんらかのシステムで固体内常温核融合が起きてはならないという理由はないのですけど、パラジウム・水素(重水素)系でいまさらとなると、これまでとはよほど画期的に違うことをしないと無理でしょう。

万が一本当だったら、「ごめんなさい」と言うしかないです。はい。まあ、その必要は生じないでしょう。


どのように我々は皮膚癌を避けることができます

それから、今回の「成功」は質量分析の結果に基づいているので、核反応の専門家よりも、まずは質量分析の専門家に、本当にこの実験でいいかどうか伺うのがよさそうです。うちだと、豊田さんとか・・・。ポイントは重水素とヘリウムの識別ですかねえ。よくわかんないけど

まあ、きちんとした論文が出ればすべてがはっきりします。最大の難関は論文を出版するところにあり、そこで査読者からかなり厳しい注文がつくはずです。査読者を説得できるだけのデータをそろえられるのなら、それだけでも立派。



These are our most popular posts:

映画「切腹」に見る「痛み」の問題 - 錯乱気流 - Yahoo!ブログ

バックナンバー. 【2009.11.26号】; 【2009.9.16号】; 【2009.7.17号】; 【2009.4.28号】; 【 2009.3.23号】; 【2009.1.19号】; 【2008.9.26号】; 【2008.6.20号】; 【2008.4.8号】 .... 早稲田大学理工学術院 創造理工学部/創造理工学研究科「融合と連携」推進チーム 融合・連携サイトは、下記でご覧戴けます。 ... 詳細は上記HPにてご確認下さい。) なお 下記 .... 内視鏡ロボ、大腸内、正確に自走 -早大と九大、豚で実験、痛みなど少なく> ... read more

掲示板から、患者さんから

自分の墓地の岩石族モンスター+相手の墓地のレベル4以下の戦士族モンスター ( 推定)このカードは「化石融合-フォッシル・ ... 沈黙の痛み, 通常, 自分の墓地にこの カードしかない時、相手のスタンバイフェイズ毎に相手フィールド上のモンスターを全て ... ファイヤー・バック, 通常, 手札から炎属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地から 炎属性モンスター1体を特殊召喚する。 .... 自分フィールド上に存在する上記のカードを デッキに戻した場合のみ融合デッキから特殊召喚できる(魔法カード「融合」は必要と しない)。 read more

遊戯王DMGX カード解説(第117話~第129話) - Flying in the sky

2006年5月1日 ... 求女は、上記の食い詰め浪人の例にならい、井伊家屋敷を訪れ、切腹を申し出る。 ... 実は、映画そのものは、津雲が井伊家を訪れるシーンで始まり、その後、求女の切腹や 、金吾や美保の死などをフラッシュバックの形式で ... 三国連太郎)と交わす以下の やり取りは、この映画の主題「痛み」との関係上重要なので、少々長いがほぼ全文を 記す。 ... 能の静謐と歌舞伎の大見得が融合したような見事なフィルムワーク。 read more

早稲田大学理工学術院 創造理工学部 融合・連携サイト 産学の ...

2007年6月27日 ... 上記画像はイメージです。) 幼少の頃、バック転が ... さて、バック転を華麗に失敗して いるシーンの総集編は以下にごます。 思わず頚椎を押さえて ... 03/23; 1960年、 イギリスで開発された浴槽と車が融合したバスタブカー、寒い日などに最適 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿